• 小
  • 中
  • 大

よくあるご質問

よく尋ねられる質問とその回答をカテゴリごとにQ&A形式にまとめています。
お問い合わせいただく前にご確認ください。

印刷について

印刷1枚の費用は?
印刷1枚の費用、つまり単価は一様ではありません。サイズ、色数、総数量、用紙、加工など様々な条件により異なってきます。サイズが大きいほど、数が少ないほど、加工が凝っているほど1枚あたりの単価は高くなると言えます。どんな内容の印刷物を作りたいのかをご相談のうえ、見積もりをご用意させていただきます。お気軽にご連絡くださいませ。
何枚から頼めるの?少数でもいいの?
もちろん1枚からでもOKです! …ですが少量の場合、単価が高くなってしまいますのでご了承ください。ひとくちに印刷と言いましても、サイズ、色数、総数量、用紙、加工などの条件により様々です。そして内容に適する印刷機で印刷しています。弊社には小ロットにコストパフォーマンスを発揮するオンデマンド印刷機もございます。内容に適したアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。
ポスターや横断幕も頼めるの?
はい、お受けしています! イベントや会議、キャンペーンなどに使われるポスターや横断幕も印刷できます。弊社には大型のインクジェットプリンタがございますので、1枚からでもOKです。内容に適したアドバイスをさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。

クリエイティブについて

ワードやエクセルで作ったWindowsデータを使えるの?
自分で制作したデータをそのまま印刷してほしい…。でも印刷会社へ持っていったら「ワード、エクセル、パワーポイントデータはダメ」と言われたことはありませんか?弊社では、お客様のデータを印刷用データに変換し、印刷する事が出来ます。詳細はお気軽にお問い合わせくださいませ。(グラデーションやぼかし等の特殊な効果は、正常に反映されない場合があります。)
データ制作から頼めるの?
弊社にはクリエイティブ部門がございます。印刷だけでなく、デザイン制作からお受けしています。お客様との綿密な打合せから導きだしたコンセプトをもとに、訴求力に富んだビジュアルデザインをご提案します。また必要に応じてプロのカメラマンによる撮影や、専属ライターによる取材も可能です。ほかにもイラスト作成や、会社・店舗・製品の顔となるオリジナリティにあふれたロゴデザインもご提案します。
どんな印刷物に対応しているの?
弊社では傾向とし商業印刷物を多く受注しています。商業印刷物とは、チラシ、パンフレット、リーフレット、カタログ、ポスター、はがき、名刺、チケット、シールなどです。ほかにも 図録、記念誌、雑誌、新聞・機関紙、帳票類などがあります。

ダイレクトマーケティングについて

DRMって何?
ディー・アール・エム。ダイレクトマーケティング(Direct Marketing)の略語です。ダイレクトマーケティングとは、アメリカのレスター・ワンダーマンという人が1960年代に提唱したマーケティング手法で、企業がDMや電話など(今で言うとEメールも)を使い、顧客と直接かつ継続的にコミュニケーションを図ることにより、販促効果を高めるマーケティング手法であり、そこからレスポンス(反応)をフィードバックできる仕組み(双方向の関係性)を持ち合わせたマーケティングです。
DMにおける大切なポイントは?
DMを使ったマーケティングはダイレクトメールマーケティングと言います。そしてDMには失敗しないための大切なポイントがあります。ターゲティング層にあったリストが50%、魅力的なオファーと発送タイミングが30%、クリエィティブが20%の割合いで重要であるといわれます。成功するためには誰に宛てるかというリストの絞り込みが最も大切です!
DMの効果ってどういうこと?
単なる郵送物とDMの違いは、郵送物は送るだけの1WAY型、DMは申し込みや資料請求などが戻ってくることを目的としたレスポンスツールであり2WAY型であることです。そのレスポンスを集計することで費用対効果を見ることができます。
例えば、自動車ディーラーでキャンペーンDMを1000通出した場合を考えます。その効果の考え方はいくつもあるでしょう。
A=「成約が10件あった」
B=「売上が1000万円上がった」
C=「利益が100万円出た」
などがありますが、概ねDMでは、レスポンス率(パーセンテージ)でその効果を見ることが多くなっています。つまり、Aのタイプ。
DM1000通で、10件の成約ということは、レスポンス率1%となります。
たった1%と思うかもしれません。でも商売では採算があってるかどうかが大切です。つまり「利益」で見て費用対効果を考えます。
DMの単価が100円だとすると、1000通分のDM経費は10万円です。
車両価格が100万円で、その10%が利益だとすると、1台売れれば「採算が合う」ワケです。
10台売れれば「10万円の販促投資で90万円の利益」効果があったと言えます。

ホームページ制作について

ホームページの制作依頼はできますか?
ご安心ください。
業種、目的に合わせた最適なプランをご提案させていただきます。コンテンツ企画を含めたホームページ全体の企画、デザイン、Webサイト構築、運用、メンテナンスに関する全てのプロセスをサポートいたします。
また、見た目だけではなく機能性や操作性を改善し、ホームページの本来の目的にあわせたリニューアルもいたします。
携帯サイトは作れますか?
はい。作れます。お気軽にお問い合わせください。
パンフレットと一緒に依頼できますか?
ホームページとリンクしたパンフレットのデザイン企画・デザインから印刷までトータルに行っています。お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ