Vol.90

これだけ情報源 2016.4.27号

これだけ情報源コラム

「オフィスカフェ」

スターバックスに代表されるカフェですが、その成功はサード・パーティ(家・会社の次にくる空間)としてのポジションをつくったことにあると言われます。
その流れが、そのまま会社に求める要素として急激に増えてきているようです。それを巷では「オフィスカフェ」と呼んでいます。

カフェのような空間で仕事がしたい。
その声に応えるべき企業側も一部空間をカフェ化していく傾向が高まっています。
http://ashita-office.com/officecafe-1137

背景には、社員の福利厚生の充実が一番にありますが、これから更に厳しくなる新卒採用の大きな差別化として捉える企業も多いようです。
しかし、製造業などではなかなかその空間演出が難しいとお感じになられる方も多いのではと思います。
先日工場内に出店したカフェ・ド・クリエですが、このような店舗のFC契約も一定の社員数がおられる会社であれば検討の余地もあるかと思います。
http://www.pokkacreate.co.jp/press/1211/121115_2.html

いずれにしろ、工場だから、製造業だからと言うことは言い訳にならないほど採用に苦戦する時代が来ることは間違いないですので、是非一考頂ければと思います。