Vol.89

これだけ情報源 2016.4.13号

これだけ情報源コラム

「スマホと自販機が繋がった」

新たなデジタルマーケティングとして先ほど話題になったのが、日本コカコーラが運用を開始した「coke on」です。
この「coke on」サービスは、消費者が継続的に購入し15本を買うと1本が無料になるようです。
当然専用アプリをダウンロードし、購入時にアプリを立ち上げておくとチェクイン機能同様の仕組みで自動的に
ポイントが加算されるようになるわけです。

今後はおそらくスマホでの決済まで連動することは必至、消費者の属性や購入情報などがすべて履歴として残るため
かなりのビッグデータになるでしょう。
清涼飲料水の会社が、家も車も売る時代が到来し、本当の意味でのボーダレス競争になるのでしょうね。
http://markezine.jp/article/detail/23844

自販機連動という形式に限定しなければ、この種のマーケティングビジネスは急激に加速をしておりすでに各社が取り入れてます。
https://www.yoshinoya.com/info/tamecco_150401.html

そう考えるとカルチャーコンビニエンスクラブが運営するTポイントって本当にすごいですね。