Vol.83

これだけ情報源 2016.2.24号

これだけ情報源コラム

「もう従来のSEOでは効果がでない!」

スマホアクセスがPCを抜いた現在、インターネットコミュニケーションはスマホを前提とする
スマホファーストの時代に突入したと言えます。
その中のあり、従来の検索順位を上げるSEOの概念が根底から変わってきています。
以前であれば特定ワードでの検索が上位30位を目指そうと各社がしのぎを削ってきましたが、
スマホではどうやら閲覧されるのは1ページのみ、上位10位までとなってきたようです。
http://weban.jp/contents/an_report/repo_cont/trend/20160215.html

そうなれば中小企業などは、大手のポータルサイトを超えたSEOはまず無理な状況となります。
このような背景から今後のネット戦略では、オンライン広告の効率的な活用とチラシなどの
オールドメディアとの連携が重要な鍵を握ってくると思われます。

更に複雑化する集客活動ですが、このオムニチャネル戦略は避けて通れぬ課題となってきていると言えます。

参考:オムニチャネル戦略について
https://www.salesforce.com/jp/blog/2014/02/vol2-omni-channel.html