Vol.80

これだけ情報源 2015年12月24日号

これだけ情報源コラム

「Yahoo「らくらく通販」でシニア層強化をねらう」

先般もお知らせしたように、ネット購入額で見る世代別順位は圧倒的に60歳代が多いという結果がでています。
中でも女性の年間利用額は22万円を超える結果となっています。
しかしながらシニア層には、まだまだ「ネット通販はハードルが高い」と感じる人が多数存在することも事実です。
https://netshop.impress.co.jp/node/1752

この市場が開拓できれば圧倒的な売上アップができると考え、この度Yahoo社は「らくらく通販」という
スマホアプリを公開しました。
実際に使用してみると、まずは文字が読みやすく、操作ボタンも階層が少ないのでユーザビリティが高くなっています。
この事例に伴い、今後はシニア層を想定したWEBサイト及びスマホアプリの開発にドライブがかかるものと思います。
http://commerceapp.yahoo.co.jp/shoppingappli/rakuraku/

ただ、大きな難関が存在していることには変わりありません。
その難関とはまず「このスマホアプリを如何にしてダウンロードしてもらうか」ということですね。
家族が代行するケースが一番多いでしょうが、シニア層の方が直接ダウンロードする画期的な仕組みを考えた会社こそが
とてつもなく大きな市場を獲得するのだと思います。