Vol.80

これだけ情報源 2015年11月25日号

これだけ情報源コラム

「ショップインカフェと言うビジネスモデル」

新たな小売業のビジネスモデルとして昨年から徐々に浸透している形態が「ショップインカフェ」。
あらゆる業種の店舗の一部にカフェを併設する形態ですが、
古くは書店内に併設し購入前の書籍が幾らでも座り読みできるツタヤさんなどはご存知かと思います。
さらに最近ではアパレル、インテリアとさまざまな業種でこの形態が目立ち始めてきました。

背景には「楽しみながら買う」という基本に戻ろうとしているのだと感じます。
バーゲンなどの買うことが疲れる状態ではなく、身体も気持ちも楽になりながら買い物を楽しむことを求める時代なのだと思います。

このカフェですが、いよいよスタバがお酒を出す店舗を出しました。
http://tabi-labo.com/211634/starbucks-okusawa-2cyome/

更には来年にはスタバの紅茶専門店も上陸するようです。
http://ima.goo.ne.jp/column/article/2770.html