Vol.75

これだけ情報源 2015年7月23日号

これだけ情報源コラム

「ロック画面まで広告媒体に」

「スマートフォンのロック画面に広告を配信し、ユーザーが広告を5秒間閲覧するごとに、
楽天スーパーポイントを付与する。Android版のみで、現時点ではiOS版の提供は予定していないという。」
http://screen.rakuten.co.jp/
とうとうスマホのロック画面まで広告媒体になる時代がきました。
逆に考えれば、何千万台という肌身離さず持っているデバイスの表示スペースですから
とてつもない広告スペースとも言えます。楽天はさすがですね。
しかも閲覧するとポイントが付与されるなど、消費者にとってもメリットがある構造となっているため、
成功報酬型配信の極みともいえます。
Youtubeなどの動画画面に広告、SNS広告等どんどん新たな媒体がでてきていますが、
やはり大切なのはそこに配信するコンテンツですね。
私達はそのコンテンツのクオリティに拘っていきたいものです。