Vol.62

これだけ情報源 2015年1月14日号

これだけ情報源コラム

2015年は更なる絞り込みが鍵を握る

ペット向けビジネスがここまできた!
ペットの健康を考えたビジネスが続々登場してきています。
http://moneyzine.jp/article/detail/212594
デフレが一向に改善されない時代において、やはり重要な経営戦略は「絞り込み」にあります。
ひとつの業界において、そのサービスの対象者を徹底的に絞込み、
サービス内容は全包囲網で行っていく施策が重要です。
上記ニュースによれば、ペットの健康を考えるオーナーのために、
自分が試食できるサービスを開始するペットフードメーカーがでてくる他、
ペットの心のケアのための心療内科や、ペットの厄祓いを行うサービスなど、
正直行き過ぎと思われるサービスが続出しているようです。
当然これらのサービスはすべてのペットオーナーが対象ではありません。
ペットオーナーの中でも本当にニッチな対象者に絞り込んで展開をしていっています。
デフレがマスビジネスを崩壊させていっていますので、
このような徹底した絞り込みによる戦略をどこかでトライしなくてはならないと感じます。
マイケル・ポーターに見る3つの基本戦略の「集中」が大事となる時代とも言えますね。
http://matome.naver.jp/odai/2135375589297204401