Vol.59

これだけ情報源 2014年11月26日号

あまりにも膨大なネット情報から名前の通りコレだけ見ておけば最新情報は十分!という厳選情報をまとめました。

これだけ情報源コラム

「とうとうCMを見るとお金になる時代が到来」

http://japan.cnet.com/marketers/news/35056991/

「博報堂DYメディアパートナーズのグループ会社であるTメモと、Tポイントプログラムを運営するTポイント・ジャパンは11月25日、CMを見るとポイントがたまるサービスを開始すると発表した。

これは、Tメモが運営するCMを見るとポイントがたまるスマートフォンアプリ『FiLMiL(フィルミル)』とTポイントが提携するというもの。FiLMiLで配信する15秒または30秒のCMを見るとTポイントが取得できるという。」


上記のニュースは誰もが考えていたことですが、実現するにはなかなか大きなハードルがありました。
当然デバイス環境然り、ネットワーク環境も影響します。それ以上に見てもらうために興味を惹くコンテンツを作ることがクリエイターの宿命であることからお金で視聴を買うのは??という考えが根底にあったようです。

しかしながらYouTubeなどの動画サイトが横行する現在では、クリック型広告が当たり前になってきていることから、思い切ってこの試みが開始されたのでしょう。
是非皆さんも一度フィルミルを視聴してみてください。