Vol.58

これだけ情報源 2014年11月12日号

これだけ情報源コラム

「もう検索はしたくない!新たなネット通販の潮流」

amazon社が現在最も力を入れているソリューション開発のひとつに「クリックしないで商品が買える技術」があります。

要は、音声認識の一歩先を行くものです。
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2014-11-08/amazon-echo/
現在ネット広告市場では、「レコメンド広告」と言われる過去の検索や購入に則した広告が表示される技術がより高度になってきています。
http://matome.naver.jp/odai/2135850227056616201
また、ネット通販を行う際にはLINEのビデオ通話などを使用したオンライン相談が急増してきています。
http://money.cocokulu.jp/money/kakeisodan_online.html

この3つの現象の背景には、細かく検索をして商品を探し当てるという作業そのものに消費者が飽きを感じ、できれば検索したくないという思考が大きく働き始めているのではないでしょうか。 ネットでは、より便利に情報や商品が手に入ります。今や10年前の500倍の情報がすぐ手に入る時代と言われています。 しかし、それが処理できないほどの情報量になると、途端に情報を選択する行為そのものが億劫になり、より簡単にしたいという思考が強くなるものと思います。 これからのビジネスでは、検索などの作業をできるだけ避け、より簡単により早く商品や情報を提供できる会社に軍配があがるのだと感じます。