Vol.48

これだけ情報源 2014年4月10日号

あまりにも膨大なネット情報から名前の通りコレだけ見ておけば最新情報は十分!という厳選情報をまとめました。

これだけ情報源コラム

ゾフに見る「デフレ対応型経営からの脱却

衣料業界で新たなビジネススタイル、SPA(製造小売業)のスタイルを確立したユニクロ。メガネ業界にも同様の手法を取り入れ激安商材で一機に有名になったゾフ社ですが、デフレ対応戦略を脱却するための高品質戦略に転換を図っています。機能性を充実させてこれまでの価格帯の2倍以上の商品を投入しており、市場がどのように反応するか楽しみですね。
今後の日本での経営戦略は、まずは低価格帯=デフレ対応戦略で一定の市場を獲得し、ブランドが確立された段階で付加価値商材へ転換していく・・・これが主流になるように感じます。
ただし、低価格であっても店舗オペレーションは一流でなければなりません。ありがちなミスとして、低価格だからシンプルな対応にする。それは現デフレ社会では通じない最も行ってはいけないことですね。
安価でも店舗接客やオペレーションはひとつ上のスタイルを行うのが鉄則だと感じます。ゾフの店舗オペレーションは、実に計算されたもので、若いスタッフだけで運営できる仕組みをいち早く作り上げていますので、次のステップへ進めるのだと思います。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140404/262356/?P=1