Vol.44

これだけ情報源 2014年2月13日号

あまりにも膨大なネット情報から名前の通りコレだけ見ておけば最新情報は十分!という厳選情報をまとめました。

これだけ情報源コラム

タオルはまかせたろ.comに見る成功の秘訣

年商1億2千万円。サイトの公開から10年で達成。なぜこの会社が成功したのでしょうか。

タオルはまかせたろ.com

タオルという商品は、決して付加価値が高いものでもなく、どこにでもある商材。買うものではなくもらうもの、更には斜陽化する業界のひとつと言えます。例に漏れずこちらの会社の代表も先代から会社を承継した段階では大変な苦労をされたようです。
それが2004年にネット勉強会に初めて参加し、そこからの試行錯誤で今日の成果を得られているとのこと。「タオルソムリエ」を自称する代表は、以下の3つのポリシーを大切にしておられるようです。

  1. 質に自信がもてない商品は売らない
  2. 贈り物にしたいと思う商品以外は売らない
  3. 自分に褒美として買うほどの商品以外は売らない

商品価値がビジネスにおいて何より重要であるのは言うまでもありません。
では何が本当に功を奏したのか?それはこれまでも言い続けてきていることですが、

  1. スーパーキュレートサイトに徹した(徹底した絞り込み)
  2. オウンドメディアとしてのコンテンツを充足した(読んで楽しいコンテンツ)
  3. ギフトに焦点をあてた(非日常の演出)
この3つのkeywordで運営してこられたからだと思います。

現在ネットで元気な中小企業には、この3つの視点がすべてに共通します。
是非このタオルまかせたろ.comさんを参考に自社のサイト戦略をお考えになってください。