Vol.41

これだけ情報源 2013年11月27日号

あまりにも膨大なネット情報から名前の通りコレだけ見ておけば最新情報は十分!という厳選情報をまとめました。

これだけ情報源コラム

ネットPR戦略の進化

企業や商品を社会に知らしめる手法は大別すれば「SP=セールスプロモーション」と「PR=パブリックリレーション」に分けることができます。 この違いを説明する際によく使われる文節として「SPは『私は美人です」。PRは『彼女は美人です』」が挙げられます。 つまりPRとは第三者を介してその会社や商品をアピールしていくことです。

PR戦略は、各種媒体に記事という形で会社や商品が紹介されるように働きかける行為が主たるものとなります。
ここ数年はネットの普及によって、PR戦略がSP戦略以上に重要だと各社が新たな取り組みを始めています。

戦略全般を語ると内容がかなり多岐に渡るのですが、今回は「ネットPR会社」を幾つかご紹介したいと思います。
サービス内容や料金は会社毎に異なりますが、基本的には次の3種類に分けられます。

  1. ニュースリリース作成サポート。
  2. ネットニュースサイトなどへの記事掲載依頼代行。
  3. 自社ニュースサイトへの掲載。

弊社においてもこのPR戦略を活用して新たなコミュニケーションの実現に取り組んでいます。
一度この機会にPR戦略をご検討いただければと思います。

●「PRとは」電通社のサイト
http://www.dentsu-pr.co.jp/publicity/publicity01.html

●代表的なネットPR代行会社
http://www.news2u.co.jp/
http://www.value-press.com/