Vol.37

これだけ情報源 2013年9月12日号

あまりにも膨大なネット情報から名前の通りコレだけ見ておけば最新情報は十分!という厳選情報をまとめました。

これだけ情報源コラム

【伝え方・見せ方で日本が変わる】

2020年オリンピック招致の成功は、関係者の徹底したロビー活動にあると言われています。
一方でプレゼンテーションの現場において、2016年招致活動の反省を踏まえて大幅にそのスタイルを変えたことが勝因とも関係者の間で通説となり始めています。
滝川クリステルの流暢なフランス語から発せられる「お・も・て・な・し」という言葉、配布した資料のビジュアルの美しさなど本当に良く考えられていたかと思います。
その中にあり、この動画が最後の後押しをしたと言う声が上がるほど秀逸な一作があります。

http://www.youtube.com/watch?v=zHSUz26fAIM

そんなに単純なものではないと叱責されるかもしれませんが「オリンピックは金儲けではない、スポーツを心から楽しむ、スポーツを通して生きることを感じるためのものである」、そんな原点を徹底的に訴えているものだと思います。
私も正面から感動した一人です。
これからの経営戦略においても、その成功要因は「もっとシンプルで、もっと本質を」ではないかと感じる一作品でした。