Vol.156

これだけ情報源 2019.2.27

これだけ情報源コラム

『BtoB業界の『営業』は絶滅する』

今、営業の現場が大きく変わろうとしています。

インターネットによっていつでも情報が入手できる時代となり、更にはSNSなどの
情報インフラにより、人は自分からのコンタクトは行うが、人からのコンタクトを
極端に拒む傾向になってきています。
その結果、昨日店舗に来て頂いたお客様に今日お礼の電話をかけても
迷惑そうに拒絶されるといったコンタクト拒否の状態を生んでしまいました。
この傾向は更に拍車がかかるものと思われます。

以下の記事に詳しく書かれています。
https://www.24-7.co.jp/im7/5-drastic-changes-of-sales-and-marketing
https://logmi.jp/business/articles/320667

では、今後私たちは何に力点を置いてビジネスを展開すればよいのか、ということになります。
その答えは「MA=マーケティングオートメーション」の活用にあると言われます。
ホームページなどデジタル媒体にコンタクトしてくれたお客様のニーズを徹底的にMAツールで
把握し、ニーズ別の情報を適時配信する。その結果、お客様からコンタクトを誘発する。
そのようなインサイドセールスを強化することが必須になってくると思われます。

これからは、嫌われないを科学する時代なのだと言えるのかもしれません。