Vol.13

これだけ情報源 2012年9月13日号

これだけ情報源コラム

【オウンドメディアの時代到来】

メディアには、マス広告などのお金を出して掲載をする”ペイドメディア”、SNSなどに掲載し口コミ効果をねらう”アーンドメディア”、そして自社サイトを立ち上げ単なる会社案内サイトや通販サイトとして活用するのではなく消費者が「助かる・便利」なコンテンツを限りなく収集し独自のメディア化する”オウンドメディア”が存在します。

昨今この「オウンドメディア」が今後のコミュニケーション戦略上とても重要になると各所で話題にあがっています。
オウンドメディアとは、前述した通り単なるホームページではなく社会への還元性、コンテンツの専門性を高め、サイトに訪れた人に情報価値を提供するメディアのことです。

大きくコミュニケーションが変化する現在、売ろう売ろうとするプロモーションから価値を提供するプロモーションへと大きくシフトチェンジが要求され始めています。
これまで「ゲートウエイ戦略」という概念を皆様にお伝え続けてきましたが、中小企業であっても絞り込むことで日本でも屈指の情報を提供していくことは可能となります。

今こそオウンドメディア化=ゲートウエイ化を真剣にお考えになって頂ければと思います。