Vol.125

これだけ情報源 2017.10.25

あまりにも膨大なネット情報から名前の通りコレだけ見ておけば最新情報は十分!という厳選情報をまとめました。

これだけ情報源コラム

『しまむらが始めるネット通販、店舗を活かす仕組みとは』

先日、しまむらがネット通販を開始したというニュースが報じられました。
https://goo.gl/qiQ4c3

その目的は「1400店の実店舗を生かす」ことであり、
自宅配達ではなく店舗受け取り、店舗決済を前提にしています。

店舗受け取り型のEC活用は、これまでもあらゆる会社が挑戦してきました。

事例『店舗で受取り』
https://goo.gl/nRgjfU
https://goo.gl/dTJKXb

中でも無印良品やビッグカメラなどは、
かなり前から店舗受け取り型のサービスを開始をしており、
今から動き始めるしまむらがどれだけ成果を出せるのか、注目が集まっています。

このようなEC活用による店舗サービスを充実させる流れは、
オムニチャネルという視点でもとても重要なことであり、
決して遅いことではないと思われます。
中小企業・店舗においては、逆に必須のサービスと言えるのではないでしょうか。

アメリカではウォルマートが、
人気の目玉商品が買えない働く主婦のために取り置きサービスを開始し、
低迷する売上を一気に改善したという例もあります。

楽天が取り置きボックスを主要駅に設置するのも、
同様の受け取り型へのサービスアップ化と言うことになります。

ネットの中では埋もれてしまう商品でも
既存客へは店舗でのアプローチができることで、
商品へのリーチは高まりますし、より強固な関係が構築できるものと思います。

皆様も、店舗誘導を目的としたEC活用をお考えになってみてはいかがでしょうか。