Vol.112

これだけ情報源 2017.3.22

これだけ情報源コラム

『待ち時間ゼロ、マクドナルドが新たなサービス開始』

1971年、日本へ上陸し、圧倒的なパワーで外食産業を折檻したマクドナルド。
持ち込んだのは外食と言うスタイルではなく、「食事の時短」という概念だったように思います。

このように常に先駆者として走り続けたマクドナルドですが、製造管理の問題で一機にそのブランドを価値を落とし、ここ数年再構築に苦しんでいます。

そんな状況下において、マクドナルドはいよいよ「待ち時間ゼロ」と言う新たな時間革命を打ち出しました。
この革命は外食産業を激震させています。
https://goo.gl/FqkQHy

アプリからの事前予約をしておけば待ち時間がゼロになるというごくシンプルなサービスですが、これは外食産業において最も難しい課題とも言えるでしょう。
そのハードルを本当にクリアできるのか、今後の動向が大変気になるところです。

さて、このマクドナルドの時間革命ですが、今後はどのような産業・業界にとっても大きな課題であり、ビジネスモデルの軸になると思われます。
待たなくて良い、いつでも可能、少しの時間をシェアするなど、さまざまな時間軸に基づくビジネスがこれからは発生してきます。
例えば、待ち時間ゼロの病院、24時間開いている理容院、1時間単位のアルバイトなど、色々な角度から考えられると思います。

是非一度、時間軸に基づいた自社ビジネスの新モデルを思考してみてください。