Vol.106

これだけ情報源 2016.12.28

これだけ情報源コラム

『チャットボットはサービスを向上させるか』

最近テレビでも多く取り上げられている「チャットボット」が、かなりの進化を遂げています。

チャットボットとは、AIが人に代わって接客を行う仕組みです。
具体的には、モバイルデバイスを元にSNSやチャットなどのメッセージ機能を通して提供される
会話形情報サービスのことを指しています。
複数の問い合わせはあるものの、それらの回答が一律であるケースが多いカード会社や
機械メンテナンスなどの会社に適しており、
かなりの人員削減に繋がっている例が出てきています。

チャットボットとは
https://goo.gl/rnz0vu
チャットボットって何?
https://goo.gl/tTWxao

AIにより、30年後には人の仕事が70%ほど無くなるとも言われていますが、
接客についても同様に、大半がAIでこなせる領域となりそうです。

2016年は、これらAIの実用化面での幕開けであったように感じます。
2017年はもう目の前となりましたが、我々のような中小企業においても
低予算でのAI活用が本格化すると思われます。
是非、一度以下サイトを閲覧してみてください。

ファッション接客人工アプリ
https://goo.gl/i2vYTk
接客全般
https://goo.gl/kFcywC
コンシェルジュ(AIチャット)
https://goo.gl/kDJx6h